園のせいかつ
園まつり
2021-09-24
9月22日に、つぼみ会主催の『えんまつり』がありました
いろいろなコーナーに行ってお客さんになったり、
年長・年中組さんはお店屋さんになったりして、交流を楽しみました。
たくさんのお土産をもらって大喜びの子どもたちでした!
水・泥んこ遊び
2021-08-03
今年の夏もコロナ対策として、プール遊びはできなかったのですが、みんなで水や泥んこ遊びを楽しみました!(掲載した写真は、1学期後半のいろいろな日のいろいろな学年の姿です)
水・泥との距離は人それぞれ。でもちょっとずつみんなが水や泥んこに親しんで遊ぶ姿が見られました。真剣なまなざしあり、とびっきりの笑顔あり。みーんなかわいいですね!
わんぱくアドベンチャー
2021-08-03
7月29日木曜日、年長組の大イベント『わんぱくアドベンチャー』が行われました。
台風一過で暑くなった1日でしたが、朝から夜まで盛りだくさんで楽しみました!
「へんてこもりのはなし」というシリーズの絵本を読んできた子どもたち。お話の中に出てくる登場人物や出来事を、自分たちの世界でも探したり体験したりできたらいいなぁと、グリーンサムの杜やグリーンサムガーデンという自然の中で活動しました。
虫や石、竹に草、いろいろなものに触れ、自分で探したいと考えていた「ことばぐさ」を見つけ、お土産にしました。
園に戻り、園内散策、夕食づくりと楽しい活動が続きました。みんなで夕食を食べたあと、おばけやしきへ。涙と悲鳴となぜか笑い声。たくさんの思い出ができました!
七夕集会をしました。
2021-07-07
7月7日に、七夕集会をしました。
笹飾りを作ったり、短冊にお願いごとを書いたりして、
七夕の日を楽しみにしていた子どもたち。
みんなのお願いがお星様の神様に届きますように…

へんてこもりにいこうよ
2021-06-23
年長組では、「へんてこもりのはなし」というシリーズの絵本を読み、
その世界観を楽しんでいます。
今日は、スライムでMY『うるりんぞ』を、小麦粉でたきこみごはんや『まるぼ』まんじゅうを作りました。
「赤と茶色と白を混ぜたんだよ」「みんなでティータイムしよう!」と
会話も楽しみながら感触の面白さを味わっていました
給食を食べているのは、2歳・満3歳児クラスの子どもたちです。
お友達や先生と一緒でおいしいね!
